流行バズ

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション査定のプロ

<<   作成日時 : 2007/07/06 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

マンション査定とは、所有しているマンションや部屋にどれくらいの価値があるかをプロに査定してもらうものですが、マンションの売却を考えているのなら業者に査定をしてもらうことをお勧めします。


マンションを売却する際に、所有者は購入した金額やローンの残高から価格を決めるものですが、ところがその価格は実情にはそぐわないことも多いのです。


そのために、マンション査定はプロの業者に頼むのです。マンション査定業者は、相場や周囲の環境から現実的な価格を提示してくれます。


マンションの査定方法には通常3つの方法があります。ひとつめは、取引事例比較法です。これは類似したマンションの成約事例を元に価格を決定します。


次に原価法ですが、今、まったく同じマンションを同じ土地に建てた場合、どのくらいのお金がかかるかを調べ、築年数分の価値の低下を織り込んで、不動産の価値を推定していく方法です。


そして、査定対象となるマンションが将来生み出すであろうという純収益から経費や利回りを考慮して割り出すのが収益還元法という査定方法です。


さて、マンション査定に関する注意点ですが、なんといっても業者の選び方がポイントになります。査定価格は業者により差が出てきますから、一社だけよりも数社に見てもらうのがよいでしょう。


査定価格は高い方が良いかというと、一概にそうとは言えないのです。というのも、中には高い査定額を提示することでマンション販売の権利を得ようとする業者もいるからです。


信頼できるマンション査定業者を探すのには、インターネットの口コミ情報などを参考にすると良いでしょう。特に評判の悪い業者なら掲示板などに書き込みがあります。


マンションの査定額というのは、あくまでも目安ですから、査定額を上げようとして隠し事をしたりすると、後から売買の取り消しや、最悪の場合には訴訟問題に発展することもあります。


マンションを高く売却するためにもあせらずに時間をかけることです。複数のマンション査定業者からの査定も取れますし、多少高くても購入希望者が現れるまで待つことができます。


マンション査定金額で売却するためにも売却情報が公開されたら、いつでも見学希望の依頼を受けられるように準備をしておくことがマンションを高く売却することです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR南北線沿線のマンション査定
こちらのホームページでは中古マンション査定比較についてご紹介しております。マンション査定比較について考えたことがありますか?中古マンション査定では、良い業者を探したり、選ぶのは大変ですよね。お住まいや、勤務地の近くからマンション査定してくれる業者を... ...続きを見る
マンション査定比較
2007/07/10 07:20
いざ、査定! 査定に準備するものは、何?
よし、査定の申し込みもしたし、いよいよ愛車を「中古車買取店」に持ち込むぞ!!でも、査定をしてもらうのに、準備するものってあるのかな?あなたと一緒に苦楽を共にしてきた、あなたの愛車。長年一緒に走ってきたかけがえのない相棒です。できるだけ高値の査定金額をつけてもらいたいと思うのは人情です。それじゃあ、あなたの「愛情」を、あなたの愛車に注いであげましょう。洗車や内装の手入れは、査定金額に大きく関係するものではないけれどあなたの愛車への『愛情の表れ』としてプラス査定になるケースもある... ...続きを見る
ガリバー 中古車買い取りナンバー1、って...
2007/09/11 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション査定のプロ 流行バズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる