流行バズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連英検の説明

<<   作成日時 : 2007/06/09 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

国連英検(国際連合公用語英語検定試験)とは、国連の2大理念である国際理解と国際協力の普及活動のひとつとして1981年に発足した英語能力検定試験です。で、 (財)日本国際連合協会(日本国連協会)が主催しています。


国連英検はあくまでも国連の視点から国連が望むように実施されますので、国連英検で扱われる題材は現実に最近の世界情勢や時事問題などに突っ込んだ話が多くなりますし、頻繁に出てくる英単語も普通のテストではそれほど多くないような用語、国際政治や紛争に関わる英単語が多いなど、英語の対象自体がやや偏ります。


国連英検を受験するためには国連英検の問題で出てきそうな国際問題、国際紛争について政治、経済からスポーツに至るまで幅広く知識を増やしておくことが大切です。国連の仕事について知るためにはその対峙している国際問題も英語で取り扱うことになるので勢い、国際問題への理解が深まることになりますね。


国連英検で要求される英語能力は基本的には英語での意思疎通ですから、読む、書く、話す、聞くの普通どおりの能力ですね。これに作文能力や自己表現能力、英語で自分の意見を述べる能力を要求されるあたりが特徴となります。


国連英検のことをいろいろ読んでみたら怖くなったかもしれませんが、国連英検には英語能力や知識に応じて様々な検定ランクがあります。国連英検ならではの企画として、子供向けの国連英検ジュニアテストもあるので、それぞれ自分の年来や能力を考えて受験しましょう。


国連英検も日本英語検定協会の分類のように英語のでき、というか国連英検テストの難易度別に検定試験を設定しています。国連英検では簡単なE級から、難易度のかなり高い特A級まで6段階に分けられています。


国連英検で一番簡単なE級は中学生レベルの英語力があれば合格できますし、高校以上のレベルの内容には日本語解説が付きます。同じ感じでD級が国連英検高校2年生レベル、国連英検C級が大学受験レベルということです。


国連英検C級までは受験勉強がそのまま応用できるのですが、国連が望む国際人のレベルの一番簡単な部類がB級で、国連英検でもこのクラスになると英語能力の中に日常の問題を英語でまとめたり解決したりする能力も求められ始めます。


国連英検のE級からB級まで見てきましたが、実は国連英検のこの上のクラス、最後の二つ特A級とA級は、ここだけは専門の受験スクールも成り立つぐらい、さらに特A級とA級向けの本がいくつも出ているぐらい、英検といっても特殊なものになります。国際問題の解決のために、英字新聞やニュースを見て理解して、それをまとめるためにはどうしたらいいか自分の頭で考える力、国際的な常識やマナーも要求されます。


国連英検A級は国際公務員の志願者のための研修制度「アソシエート・エキスパート」の選考時に外務省が語学能力を審査するための試験 として用いており、国連などの国際職員及び、外国の会社、国際的活動に従事するNGOで働く人を養成するための試験でもあります。


国連英検の説明もいよいよ大詰めでございます。国連英検特A級は、難しいです。難しいです。むずかしいです(T_T)。英検1級なみの英語力はもちろん要求されるのですが、それだけではなくて、国際的に通用する文化や政治に関する幅広い知識・情報なども要求される点に特徴があります。国連英検特A級に認定されるにはつまり、さまざまな国籍の外国人と英語を介して意思の疎通をはかり、文化、経済等、多くの分野の問題を、英語で自由に討論できる能力があること、そして教養やマナーが要求されます。


国連英検のA級合格のためのスクールは少ないながら存在します。特A級になるとスクールでというよりはその人の教養が問われるのでしょうけれども、そういうハイレベルな国連英検資格を目指して勉強するのも自分磨きのためにはよいことだと思います。英語の勉強には海外一人旅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セミナーにて
こんにちは!お世話になってます!英語上達に役立つ情報を発信しているトニー@【英語でハッピー!】です!こちらは朝晩涼しくなってきました。 ...続きを見る
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に...
2007/06/11 21:30
英検対策 概要
英検対策「概要」について英検対策を考える場合、まず英検という試験は、全体的にバランスのとれた検定試験であることを思い出しましょう。つまり、英検対策として、英検準1級、英検1級レベルは、付け焼刃的な英語力で臨んでも、合格は難しいということです。英検の... ...続きを見る
英検・サポートネット
2007/06/24 22:05
SEOサービス日本一!!限定100サイトのみ!!
ヤフオク情報 1位情報商材レビュー2位の場所を獲得する事が出来たサービスです。⇒コチラ SEOサービス日本一!! リアルビジネス、ネットビジネスに関係なく 内容の濃いアクセスを呼び込むことができます! あなたのサイトの検索順位が上がればあがるほど、 あなたのサイトは有名になります。 ...続きを見る

2007/08/07 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国連英検の説明 流行バズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる