流行バズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンセグチューナーのメーカー

<<   作成日時 : 2007/06/07 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ワンセグチューナーは2006年の秋ごろから様々なメーカーから様々な機種が発売されはじめました。2006年4月のワンセグ放送開始を受けてのことですね。


ワンセグチューナーとはどういうものかではご存知でしょうか?それで何が出来るのか、テレビが見れるみたいだけど、これまでのチューナーと何が違うのでしょうか?


日本の地上デジタル放送方式では、セグメント方式をとっています。1つのデジタルチャンネルが13の「セグメント」に分割されており、これをいくつか束ねて映像やデータ、音声などを送信しているのです。普通のテレビには4セグメント使います。


ワンセグとはこのうちひとつのセグメントで放送するワンセグメント放送の省略です。地上デジタル放送で行なわれる携帯電話などの移動体向けの放送で、2006年4月1日放送開始されました。


ワンセグ放送で送受信するのは通常の放送の1/4の情報量ですから、画質は落ちますが、低スペックの機器で受信できると言う利点が有ります。


ワンセグチューナーはワンセグ放送をワンセグチューナーのないパソコンで受信するために開発されました。パソコンに後付で、しかもUSBやカードスロットに刺すだけでセットできる物を指します。低解像度の放送なので低スペックのパソコンでも受信できるのが魅力です。


ワンセグチューナーのメーカーはパソコンの部品と言いながら、シャープやソニーやNECと行ったパソコンメーカーではなく、いささかマイナーなバッファロー、アイ・オー・データ、エルザ、(-.^)ピクセラ、グリーンハウス、などなどのパソコン周辺機器の専門メーカーで、いずこも久々のヒット商品なので力を入れています。


パソコンに何かを増設する場合の最近の主流はUSB2.0規格が出て以来、もっぱらUSBです。もちろんワンセグチューナーもUSB接続型が人気で機種も豊富です。ワンセグチューナー本体のサイズもUSBメモリと大して変わらないことから手軽感が有ります。


ワンセグチューナーでUSB以外の2タイプは、PCカードスロットに取り付けて使うPCカード型ワンセグチューナーと、SDカードの拡張規格であるSDIO対応のSDメモリーカードスロットに取り付けて使うSDメモリーカード型ワンセグチューナーがあります。カードスロットを使ってないならUSB端子が空く分、カード型のワンセグチューナーをお勧めします。


ワンセグチューナーの人気を不動にしたのがバッファローの「ちょいテレ DH-ONE/U2P」というUSB接続型多機能ワンセグチューナーで、10000円を切る価格もワンセグチューナーの中では画期的でした。このバッファローのワンセグチューナーの機能などは今でも標準規格と言ってよいものです。


ワンセグチューナー選びのポイントの一つは、いかに受信するまで速やかにセットできるかですね。日本中を移動するあなたなら地域地域で受信局を変える必要がありますが、それがすでにセットされている地域別プリセット設定のあるワンセグチューナーが便利です。


ワンセグチューナーに付属しているソフトウェアもワンセグチューナー選びでは忘れてはならない大事なポイントです。個人的にはアイ・オー・データのソフトがお勧めですが、基本は理解しやすいこと、日本語での表示に対応しているところなどがポイントだと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紺野あさ美◆なんと来月復帰でハロプロを救う!?関係者が衝撃の裏話を暴露!
昨年7月に「モーニング娘。」を卒業して引退し、慶応大学に進学した紺野あさ美(20)が芸能界に復帰する。「ハロー!プロジェクト」のフットサルチーム「ガッタス ブリリャンチスH.P.」のCDデビューにあたり、新メンバーとして再加入するもの。学業優先の活動になり、来月15日の名古屋公演から始まるハロプロの夏ツアーでステージ復帰する>>>続き <<< ...続きを見る
紺野あさ美◆なんと来月復帰でハロプロを救...
2007/06/19 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンセグチューナーのメーカー 流行バズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる