流行バズ

アクセスカウンタ

zoom RSS フットサルシューズの基本

<<   作成日時 : 2007/06/07 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

フットサルシューズを買いに行って、何がなんだか決められなくて帰ってきた方いませんか?私がそうでした。フットサルシューズ選びの基本的な考え方についてここで説明しますね。もちろん基本だけですから、お店の人とも話してくださいね。


フットサルがミニサッカーとかテニスコートサッカーと呼ばれていたのはほんのわずかな期間でした。フットサルは足を使う以外はいまやサッカーとはまったく違う独特のスポーツである、として受け入れられています。その独自性は足の使い方にも現れていて、フットサルでは足裏の感覚が、ボールをつかむような感触が最重要視されています。


フットサルコートは体育館の中だったり、ビルの屋上だったりしますので、コートの床は板張りか人工芝、よほど運良くフットサル専用コートがあればウレタンコートということになります。フットサルを現実的には屋外で行うことも少なくありません。


フットサルシューズ選びの基本は自分の足裏の感覚にいかにフィットさせるか、そしてその感覚を生かしながら、フットサルシューズの素材をプレーするコートに合わせたソールをどう選ぶかというところになります。フットサルシューズ選びにはまる人が多いのはこれらの組み合わせが面白い点です。


フットサルシューズは前後の遊びがないものを選ぶべきです。フットサルシューズ選びではつま先の感覚が大切なので、横幅よりも、まずは足のたてのラインがぴったりフィットするフットサルシューズを選んでください。


フットサルシューズ選びの次の段階は、素材選びに行きましょうか。一番のお勧めはやはり天然皮革アッパーのフットサルシューズになります。使い込めば使い込むほど、素足の感覚に近いものになるはずです。天然皮革は野球のグローブや革ジャンの場合同様、メンテナンスをきちんとするのが天然皮革のフットサルシューズを手に入れる前提ではありますが、きちんとしていれば天然皮革はあなたの足の形にフィットする伸縮性があります

フットサルシューズはあなたの足にジャストフィットが原則です。ジャストフィットの市販のフットサルシューズにめぐり合えたのであればあなたはとても幸運です。安くて丈夫な合成皮革のフットサルシューズを気楽に買うことができます。合成皮革は伸縮性に乏しいので、ジャストフィットのシューズに出会えたあなただけの物ですよ。


フットサルシューズのアッパーの三番目の素材は布、メッシュなどということになります。この素材のフットサルシューズは耐久性には乏しいのですが、通気性や伸縮性、さらには成型の自由度に優れていますので、専用フットサルシューズをこの素材で作る一流選手も少なくありません。


フットサルシューズ選びの肝ともいえるソールについて次に考えてみましょう。ソールの素材は上にも書きましたが、フットサルをプレーするコートによってまったく異なる選択をする必要があります。


フットサルコートの公式戦は体育館の中で行われることが多いのですが、この場合、ソールは平底、あるいは波底といわれる薄いゴムの素材が有利です。フットサルシューズでは足裏の感覚が大事ですが、それが素足のように伝わりますからボールコントロールは抜群になります。ただ、薄いラバーソールはクッションがない分、足を痛めることもあります。


屋外の土や芝生でのプレーであれば、滑らないようにグリップ力重視のスパイク底ということになります。屋外フットサルプレーといってもサッカーと違って軽くて薄くて感覚重視がフットサルシューズの基本というのはありますので、実際に何度かはいて走り回ってからでないとなかなか感覚はつかめません。お気に入りのメーカーを決めることになるでしょう。


フットサルシューズ選びの大まかな選択肢とその選択のための考え方を書かせていただきました。フットサルシューズは履いてみないことには足の感覚はわかりませんので、このフットサルシューズの基本記事を何度も読んで基本的な考え方が理解できたらお店で試着してみてください。自分の足にジャストフィットのフットサルシューズを手に入れることはゲームで勝つための最初で最大のポイントだと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フットサル ステージ 調布
フットサルのことならフットサル専門館♪へようこそ♪◆フットサル ステージ 調布◆多摩川のすばらしいロケーションが自慢のフットサル場。屋外の人工芝コート3面完備です。屋外のコートは数々あれど・・・ここのコートは多摩川河川の爽やかな風と日差し... ...続きを見る
フットサルのことならフットサル専門館♪
2007/06/09 00:27
フットサルの戦術 パート2
フットサルのことならフットサル専門館♪へようこそ♪◆フットサルの戦術 その2◆さて、戦術No1の練習、実践はいかがだったでしょう?では・・・次の戦術のご説明!!◆戦術2サッカーと同じく攻撃にはスペースが非常に必要です。フットサルコ... ...続きを見る
フットサルのことならフットサル専門館♪
2007/06/11 23:08
フットサルの戦術 その5
フットサルのことならフットサル専門館♪へようこそ♪◆フットサルの戦術って? No5◆さて、戦術No4の練習、実践はいかがだったでしょう?基本的な戦術・・・最後のご説明となりました!ここまでできれば、基本的な戦術はバッチリ?何事も基本... ...続きを見る
フットサルのことならフットサル専門館♪
2007/06/13 22:58
ハロプロ救う!?紺野あさ美が来月復帰 水着 画像
昨年7月にモーニング娘。を卒業して脱退し、慶応大学に進学した5期メンバー紺野あさ... ...続きを見る
紺野あさ美 ハロプロ復帰 水着 画像
2007/06/19 18:15
フットサル コートメンバー
フットサル コートのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
フットサル コート調査隊
2007/08/11 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットサルシューズの基本 流行バズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる