流行バズ

アクセスカウンタ

zoom RSS PCパソコンサイクルマーク

<<   作成日時 : 2007/06/06 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

パソコンのリサイクルをどうしたらよいかわからずに古いパソコンをそのまましまっている方も多いようです。これだけパソコンの買い換えが多くなると、古いパソコンの廃棄が環境問題につながるようになります。


パソコンリサイクルというのは、平成15年(2003年)10月1日より施行された「資源有効利用促進法」に基づいてメーカーとユーザーが協力しあって、家庭のパソコンを再資源化するものです。


不用パソコンの回収・処理は自治体が行なっていましたが、パソコンメーカーが行なうことにより効率的な再資源化ができるようになりました。回収するメーカーがない自作パソコンなどはパソコン3R推進センターが回収をしていますが、ユーザーの費用負担になります。


パソコンが不要になったら、まずメーカーに回収申し込みをしましょう。メーカーから送られてくる「エコゆうパック」伝票をパソコンに添付して最寄の郵便局に持ち込むか自宅に集荷に来てもらいます。


郵便局で回収されたパソコンは、再資源化センターで分解され、材質ごとに資源として利用されます。決して中古パソコンとして出回ることはないのです。


事業所から出る使用済みパソコンの回収・再資源化は家庭用のPCリサイクルとは異なり、メーカーが義務として行なうようになっていますが、これは「資源有効利用促進法」の改定によるものです。


パソコンのリサイクルで気をつけることは、HDDに記録されている個人情報などのデータ流出です。


ところが、データ回復のソフトを使うと削除したつもりのデータを読み取ることができてしまいます。というのも、データの削除をしてもOSから呼び出すことができなくなるだけで、データ自体が消えたわけではないからです。


データ消去用のソフトウェアは、ハードディスク上のOSに依存しないため、OSやファイルが壊れて起動できなくなったとしてもデータの消去が可能です。


とは言え、実際には情報漏洩の心配はまずなさそうです。それは、PCリサイクルで回収されたパソコンは解体されてHDDを取り出し、専用の機械で破砕処理されているからです。


パソコンリサイクルに必要な料金は、PCリサイクルマークが付いているものは無料(メーカーが負担)ですが、PCリサイクルマークをはがしてしまうと無効なので注意が必要です。


回収資源化料金をユーザーが負担するのは、PCリサイクルマークが表示されていない場合で、3,150円程度ですが、自作パソコンや取り扱いメーカーが無い場合は4,200円が相場ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆リア・ディゾン◆ピンクの乳頭モロ出し!3P動画流出
リア・ディゾン [Leah Dizon][フルネーム] : Leah Donna Dizon(リア・ドナ・ディゾン )[誕生日] : 1986年9月24日生[星座] : てんびん座 [血液型] : O型 [サイズ] : 身長167 B86 W60 H88 S24[出身地] : アメリカ・ラスベガス[国籍] : アメリカ人(フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父とのハーフ) ...続きを見る
◆リア・ディゾン◆ピンクの乳頭モロ出し!...
2007/06/11 06:33
データ復旧を必要とする時
[データ復旧とそのサービスが必要になる時とは?]先日筆者の知人から、近くでの落雷の影響でコンセントを繋いでいたパソコン本体の中身がショートして起動しなくなったという話を聞きました。なんでも、電源も付けていなかったのに本体が焦げ臭くなっていたそうです。おそろしい話ですね。(自分も今度漏電対策をしなければ。)筆者は数年前からPCを使い出したのですが、最初に使っていたPC本体はこれがまたかなり動作に問題のあるヤツでして・・・頻繁に故障しては毎度毎度データの損失に悩まされる日々でした... ...続きを見る
データ復旧:PC、機材の故障時にお役立ち...
2007/06/19 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCパソコンサイクルマーク 流行バズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる