流行バズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ログハウス生活

<<   作成日時 : 2007/04/01 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ログハウスでの生活、いつか経験してみたいと思いませんか?


一度ログハウスに触れたことがある人なら、丸太の感触とやわらかい空気は忘れがたいものです。


自分で家を作りたいという人も、セルフビルドキットが販売されているので挑戦してみてはいかがでしょうか。


ログハウスには代表的なハンドカットを含めて3つの種類があります。ハンドカットはまさに丸太そのものという素材感が人気です。


ログハウスを自作したいという人には、マシンで寸法通りに加工した材を使うマシンカットがお勧めです。内壁も凸凹がほとんどないので、スペースも無駄になりません。


ポスト&ビームは、特に生活空間としてログハウスを考えている人にお勧めです。柱と梁に丸太を使いますが、法的な制限も少なく、間取りも自由にできます。


ただし、夢が広がるログハウスにもやはりデメリットはあります。


特にハンドカットやマシンカットの場合は、ほとんどが木材ですから一般の住宅に比べて建築条件が厳しくなっていますし、材の劣化を防ぐために塗装の塗りなおしなども欠かせません。


そうは言っても、ログハウスを自作したいなんて思う人にとっては手入れ自体も楽しみでしかないのかも知れませんね。


反対にログハウスのメリットと言えば、気持ち的なこと以外にもたくさんのポイントがあります。


木の建物なので燃えやすいと思われがちですが、ログ材の内部まで燃えるにはかなりの火力と時間がかかるそうです。


ログハウスに住んで、自家栽培の野菜で食事を作るなんていつかは実現してみたい暮らしであることは間違いありません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ログハウスについて
ログハウスは結構人気があります。野趣にあふれた雰囲気と木のぬくもりが何とも言えないようです。管理人は一応建築技術者ですので、雰囲気よりも技術的な事に興味があります。 ...続きを見る
欠陥住宅防止法ブログ版
2007/04/30 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ログハウス生活 流行バズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる